お知らせ

2019.03.19活動報告
かずやコスメディアの竹下です。

3月16日 「三池山を守り楽しむネットワーク」主催の三池山一斉整備に山路さん・高木さんと共に参加をさせていただきました。前日の夜は雨で雷が鳴って天候が心配でしたが当日は晴天に恵まれ良かったです。今年の参加者は64名ほどで昨年の倍近くの参加人数になり、大きくは二手に分かれての作業開始となりました。私たちは、櫟野方面からの整備に加わりました。


作業前に塚本さんから本日の整備ルートと十分に注意をして声を掛け合い怪我をしないように作業をしてくださいとの号令のもと作業開始をしました。


山道に倒れ掛かる竹を排除し、倒木をチェーンソーでカットし登山道を通りやすくしました。


作業終了後は参加者全員が、わいわい広場に集合して食事・交流会、最後に会長の挨拶をもって三池山一斉整備が終わりました。自然の中で汗をか清々しい気持ちで作業ができました、皆さんお疲れさまでした。

 

三池初市319に参加

三池初市が3月1日・2日と開催され多くの人々で賑逢いました。準備から参加をさせていただきました。


1日は晴天に恵まれ賑逢っていました、2日は夕方から小雨が降りだしましたが、大きな事故もなく無事に三池初市も終わりました。




3日はボランティアの学生さんたちも来てくれて雨の切れ間で全ての片づけが終わりました。お疲れさまでした。

 

 

 
2019.02.19活動報告
かずやコスメディアの竹下です。2月16日に広域林道、久重~長山線の38番登山口から三池山頂上までの登山道の整備を、おおむた環境ネットワーク他参加できる皆さんたちと行いました。前日の雨でかなり滑る場所がありましたが天候に恵まれ気持ちよく作業を行いました。



登山道の途中にイノシシのヌタ場がありました。




午後からは、西鉄バスの普光寺バス停と乙宮バス停の間にある公民館の向かい側付近に、三池山登山道の案内板を立てました。


1メートル程の穴を交代で掘りましたが、穴掘りは大変で疲れました。




無事に立て終わり完成しました。一日お疲れさまでした。来月3月16日は三池山一斉整備ですので、また頑張りましょう。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
Home > お知らせ
お問い合わせ
スタッフブログ
スタッフ募集
ページの上に戻る