2025.01.21 | コラム |
早いもので、もう1月も終わろうとしています。
今回はテレビで時代劇をチラッと目のあたりにして懐かしく思い、印象に残っていたワードを書いてみます。
今の若い人たちは聞いたことも無いような言葉がたくさん出てきますね。
つい最近、社内で「土左衛門」(どざえもん)って知ってますか?などと聞かれました。
知ってるよ「ドラえもん」やろ?とお約束のジョークで答え・・・
「川や海などで亡くなって水ぶくれになってる「水死体」「溺死体」の事だよね」と説明しました。時代劇ではよく「○○川で土左衛門があがったぞー」というセリフを聞いたものです。当時は私も意味がわからず親に尋ねたものです。今の若い人たちはその時代劇すら見る機会も少ないのでなかなか認知されなくなって、そもそもその言葉自体が「死語」となりつつあるのでは無いでしょうか?・・・
他にも時代劇だけでなく「寺子屋」や「かさこじぞう」などこの年末年始に懐かしく思ってコラムに綴ってみようかと思いましたが、今回はこの寒い季節ヒートショックにちなんで「土左衛門」にしました。
まだまだ寒い季節が続きます。皆様、お身体には充分にお気をつけ下さい。
ちなみに言葉の由来は江戸時代に「成瀬川 土左衛門」と言う力士の名前から来てるようで、その容貌を理由にそう呼ばれるようになったそうです。
かずやコスメディア 田中 英太郎